「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

あごの強さを問うニョッキ

しんしんはね、やわらかい食べ物が好き♪

赤ちゃんが食べるボーロとか、ハイハインとか。。。
大人でも食べるグラタンとか。。。

あごが弱いんだよね。
歯医者さんからも、あごが細いから親知らずは生えませんだって。。。
なんか、損した気分

そんなしんしんが作りたい食べ物。
それはニョッキ
きょうはそんなしんしん未踏のメニューに取り組むのだ
あご、しんしんに感謝だね。

ニョッキのソースはミートソースがあったのでボロネーズ風に。生クリーム入れるよとしんしんだんなに言ったけど、前日のに焼き肉を食べて胃がもたれてるので牛乳を多めにしてます。

<材料>(2人分・多め)
しゃがいも 300g(だいたい3個くらい)
小麦粉 80g~(場合によっては100g以上)
卵 一個
塩 小さじ1/4強

にょっき1にょっき2にょっき3
じゃがいもを電子レンジで。そのおうちによってやわらかくなるまで。熱いうちにつぶして、小麦粉、卵、塩をまぜまぜ。小麦粉は80gを少しずつ増やしましょう。あまり粉を足すと固くなります。耳たぶくらいの固さを目指します。打ち粉をして棒状にまとめていきます。手がべとべとでここらへんからしんしんだんなが写真を撮っています。大丈夫なのか?

にょっき4にょっき5にょっき6
棒から少しずつ切り出し、一口大になった生地をまとめます。結構手につきます。打ち粉をしっかり。
ここが正念場かも。がんばれ。ここからはしんしんだんなもお手伝い。たっぷりの沸騰したお湯に分量外の塩を入れ、生地を茹でます。浮き上がればすくって。。。

にょっき7にょっき
ザルにあげます。作っておいたソースに絡めて。。。

にょっき8 こんなカンジ。

にょっき9にょっき10
トマトとバジルのサラダ。バーニャカウダー。

バーニャカウダーの一番のおすすめレシピやったよね。
もし、よろしければここをクリック♪

お腹空きました。。。
にょっき11
おいしい
かなりふにゃふにゃにしてまとめただけあって、やわらかーい。
でもね、もっと食感強くてもよかったかも。
今度はしっかりしたやつ作ろうっと。その方が、まとめやすいし。。。

あとはね、もう週末やらない。
ウィークデーに作っておくの。

しんしんだんなに手伝ってもらうと「ダマがあるよ。」とか「作りたーい。」とか。。。
集中できない。。。

作りながら、イライラ、ぎりぎり、歯ぎしりしてて。。。
あごに厳しいじゃん

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

すご~い。ニョッキ作ったんだ~!!
自分の好みの硬さに作れるのは良いかも☆彡

それにしてもしんしんサンは作る料理の幅が広いよね。。

ニョッキも美味しそう。バーニャカウダーもオサレ(*→ܫ◕ฺ) ♬♫

yuna゜・*:。さん

そうなの。
いつかは通らなきゃいけない道と感じていたから
やっちゃえー♪って。。。

めんどくさいけど、出来上がると、愛おしさが増す
んだよね。えへへ。

オサレ♪はyuna゜・*:。ちゃんでしょっっっ(´∀`人)
しんしんもyuna゜・*:。ちゃんみたいなオサレなお皿
をゲットンするんだぁ゚.+:。(´∀`)゚.+:。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows