「キャンプめし」で来られたみなさまへ
左の欄のカテゴリにある「キャンプめし」をクリックしてくださいね♪  過去の「キャンプめし」が表示されます♪ おすすめ(料理名をクリックしてください)は。。。 シュークルート 手作りコンビーフ ウィンナーパイ チリコンカン 納豆汁 ブイヤベース 肉まん カレーパン 鯛の塩釜 他にも燻製・オイルフォンデュ・ローストビーフ・ローストチキンは頻繁にやってます。探してみてくださいね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

夏の夜

みなさん、夏を楽しまれてますかー?

しんしんはしんしんだんなから風邪をうつされて。。。
実は今も咳が止まりません。。。
病院で薬をもらってきました

風邪でも遊んでます

今年の夏は。。。
まず花火!
広島市の花火大会は宇品港で開催される「広島みなと 夢 花火大会」です!

横浜のみなとみらいの花火大会では有料席を購入していました。広島では協賛という形で有料席を確保するのですが、前々回のブログで紹介した「とうかさん」の日に販売が始まったのに行けなくて。。。この時も風邪をひいていたんだなぁ。。。

もう体当たりするしかない
不安ながらも行きの路面電車は臨時に乗れてゆっくり。
あとは観覧する場所を探すだけ。
みんなの後を追ってただただ歩きましたが。。。
実はしんしんだんながいつもあちこち連れて行ってくれるおかげで歩いていても何がどこにあるのかちゃんと把握できていて。。。あちこちウロウロするのって大切ですね!
やはり前々回のブログに載せた元宇品を訪れた時に使った駐車場にみなさんシートを広げていて。。。
私達もさっそく陣取りましたよ。

今回は広島そごうでおつまみを買いました。
IMG_0687_convert_20160809152727.jpgIMG_8999_convert_20160809154133.jpgIMG_0802_convert_20160809152756.jpg
売り場のお姉さんがおまけしてくれたマリネと串揚げと焼きサバ押し寿司です。

そして花火が上がってみれば。。。
IMG_2129_convert_20160809152908.jpgIMG_7995_convert_20160809153938.jpgIMG_8061_convert_20160809153953.jpg
IMG_8938_convert_20160809154119.jpgIMG_9326_convert_20160809154200.jpgIMG_9428_convert_20160809154213.jpg
なんと目の前!
まだみなとみらいの花火も恋しいですが、こちらはこちらで全国の花火師さんの作品が観れたりして。最後もすごく良かったです。

ただ、帰りは路面電車が混んでいるのでもう徒歩めちゃくちゃ歩きました
IMG_3512_convert_20160809153236.jpgIMG_5564_convert_20160809153615.jpg

次はイベント!
住んでいるところの近所でいろんなお店を訪問できるものなんです。
IMG_7454_convert_20160809153904.jpgIMG_6341_convert_20160809153714.jpg
一枚のチケットで一店につき料理が一品とドリンクが一杯。このチケットが4枚で3,000円!
このお店の中から選びます。

IMG_3699_convert_20160809153318.jpg
選ぶのに使ったフリーペーパーは研究しすぎてへろへろになってしまいました。

結局土曜日に2件、日曜日に2件。
IMG_1345_convert_20160809152818.jpgIMG_3821_convert_20160809153333.jpgIMG_6347_convert_20160809153729.jpg
IMG_5445_convert_20160809153546.jpgIMG_1559_convert_20160809152841.jpgIMG_7801_convert_20160809153920.jpg
IMG_5148_convert_20160809153528.jpgIMG_4046_convert_20160809153350.jpgIMG_8724_convert_20160809154045.jpg
こんなカンジです。あれ?3店舗しかない。。。

一番気に入ったお店を紹介します!『ふくみ』さんです!
        IMG_2321_convert_20160809153044.jpg
IMG_4210_convert_20160809153500.jpgIMG_8603_convert_20160809154029.jpgIMG_0705_convert_20160809152740.jpg
こちらはもう何もかもおいしい!なんとこのアジ、活き作りです!
この時の日本酒は私達により完売(←うちはあちこちでよくやる)に。
家からかなり離れていますがぜひ常連になりたいカンジです!
このイベント、次回は秋に廿日市市であるそうですよ!

次は偶然行けたお祭り!
実はイベント開催のうちの土曜日。
帰りにお囃子が聞こえてきて。。。
しんしんだんなの取引先さんが参加されているお祭りのお神輿を担いでみないかと言われたのですが、断った話があるんです。実はしんしん浅草の三社祭を何年も担いでいた過去があって。。。
IMG_2385_convert_20160809153057.jpgIMG_8800_convert_20160809154104.jpg
なんとそのお祭りが開催されている日だったんです!

IMG_9022_convert_20160809154145.jpg
まず目を引いたのは御神楽!

関東の方ではあまり無いので興味津々!島根や広島は比較的多いようですね。
IMG_3122_convert_20160809153141.jpgIMG_3157_convert_20160809153156.jpgIMG_4795_convert_20160809153515.jpg
IMG_6442_convert_20160809153755.jpgIMG_6618_convert_20160809153834.jpgIMG_0364_convert_20160809152713.jpg
時間は遅いのに子供が帰らない。。。
それもそのはずお菓子は撒くし、内容はちょっとしたコントのようなものが盛り込まれていて。。。

そのうちお神輿が帰ってきて。。。
IMG_2558_convert_20160809153109.jpgIMG_8502_convert_20160809154014.jpg
女神輿のかっこいいコト!

神社にお参りすれば神主さんが榊を振ってくれて。
しんしんだんなの取引先さんにも挨拶をしに行って。

ほろ酔いも手伝って、なんだか昔にタイムリープ的な、狐につつまれたような不思議な時間を過ごすことができました。

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

GW後半は角島大橋と車中泊!

みなさん、ネットで「日本一 美しい 橋」と検索して出てくる橋をご存知ですか?
DSC_0860_convert_20160603110540.jpg
行ってきました!
その答の橋『角島大橋』に!

あー!よく遊んだねー!と、しまなみ海道から帰って来て、一日だけゆっくりしたらもう出発
実はこの橋がある下関市はしんしん両親の出身地。
この角島大橋よりさらに西の関門海峡や唐戸市場、海響館の近く。
だから同じ市内でも初めて通るところだらけで新鮮!
携帯で話したしんしんまま。私達が下関にいるので興奮して声が大きくなってる。

ただ。。。
中四国地方初の渋滞に遭遇。。。
やっぱり人気高いんだね。。。

DSC_0827_convert_20160603110440.jpg
島に向かう橋の上での渋滞は景色を楽しめるので大歓迎。

DSC_0826_convert_20160603110415.jpg
海が青いなぁ。。。

道の駅の駐車場にはうまく入れましたがお食事処は長蛇の列!
順番待ちの名前を書いたら散歩をして。。。
DSC_0839_convert_20160603110458.jpg
やっと食べられた海鮮丼!
美味しかったよー!

島をぐるっと回る時に見つけました。
DSC_0842_convert_20160603110516.jpg
あぁ!あれ、ココで撮影だったんだね!

この日は海が大荒れ!
DSC_0843_convert_20160603111257.jpg
どどーん!

しんしんだんなは車内泊をしたいらしくて道の駅を探しておいてくれました。
DSC_0867_convert_20160603110816.jpg
「道の駅北浦街道豊北」です。
ちょうどローカルのテレビの撮影をしていて、ウチの車が映ったんだよ!
え?どうでもいい?

こちらでも海鮮丼が食べられるのですが、閉店時間が早い!
とりあえず翌日の朝の食事を買おうと道の駅に向かうと。。。

実は道の駅の入り口でこのゆるキャラに出会っています。
ほっくんです。
DSC_0863_convert_20160603110603.jpgDSC_0864_convert_20160603110619.jpg
安倍総理夫人やアイドルとの写真がトコロ狭しと並べられています。

しかしっ!しんしん夫婦は見てしまったのです!
楽屋へ向かうのに台車に乗せられて運ばれてゆくのを!

確かにほっくんの公式ホームページには。。。
20141101-210c[1]_convert_20160603110242 頭で休憩。。。

20160318-210-3[1]_convert_20160603110256 頭で圧迫。。。

ちょっと不安定すぎるよね。歩くの大変だ。

この光景を見てしまったしんしん夫婦!
口封じのために袖の下を渡されました
DSC_0904_convert_20160603111910.jpg
テッシュです。
運んでるお兄さん達が「ほっくんをよろしくねー♪」といつまでも手を振ってくれました。

そんなほっくんの機密情報を胸に向かったのは道の駅横にあるお寿司屋さん。
DSC_0869_convert_20160603110832.jpg

お品書きは一切無く、優しいおかみさんが私達の好みを聞いて大将に伝えてくれます。大広間の席だったからね。
DSC_0870_convert_20160603110849.jpg
日本酒がすすみます。

DSC_0872_convert_20160603110903.jpg
お客さんが増えてきて、広島弁とは違う懐かしい下関弁を聞きながら。

道の駅に戻れば車中泊の車の多いコト!

DSC_0883_convert_20160603110940.jpg
朝、日の出を見るんでしょとたたき起こされて観に行った角島大橋は時刻が早すぎて、海が青さをまだ取り戻していませんでした。

そうそう、道の駅で見つけた一枚
DSC_0865_convert_20160603110637.jpg
ほっくんもくまもんに頑張って。

hokkunico_03[1] hokkunico_05[1] hokkunico_07[1] hokkunico_09[1]

テーマ : おでかけ - ジャンル : 結婚・家庭生活

お祭り騒ぎ

お祭り1
もう3月末の話になりますが。。。
この人手!
DSC_0322_convert_20160428123009.jpgDSC_0323_convert_20160428123053.jpgDSC_0327_convert_20160428123301.jpg
DSC_0328_convert_20160428123324.jpgDSC_0330_convert_20160428123347.jpgDSC_0332_convert_20160428123402.jpg
しんしん夫婦は広島市中央卸売市場のお祭りにやってきています!

一通りチェックして決めたのは。。。
DSC_0326_convert_20160428123151.jpgDSC_0324_convert_20160428123123.jpg
まずは焼き牡蠣!もちろんビールと共に!
「しんしんはビールを頼む!カキ買ってくる!」仕事の分担も完璧!
おいしすぎる。。。

次は牛肉の試食!
DSC_0333_convert_20160428123448.jpgDSC_0337_convert_20160428123502.jpg
長蛇の列でした!
でもあっという間に自分の番!

次は鰻!
DSC_0338_convert_20160428123528.jpgDSC_0339_convert_20160428123549.jpg
これ炭火で焼いていて、無くなる寸前にしんしんだんながゲットしてきてくれました!

来る途中、お祭りなのに駅から市場までそれらしい人に全然会いませんでした
それもそのはず。市場の周りには所狭しと駐車されている車だらけ!
DSC_0340_convert_20160428123616.jpg
しんしん達はお酒飲むからね。

しんしんが買いそろえたお土産です。
DSC_0345_convert_20160428123643.jpg
練り物(衣がついているのはがんすという広島のもの)、クルマエビ、ホタテ貝。
横浜市中央卸売市場のお祭りに比べて魚屋さんで出店しているお店が少なかったので早めに買わないとどんどん無くなってしまうので慌てましたが、まあまあかな。やっぱりお店の人と話しながら買えるのが醍醐味ですよね。

DSC_0346_convert_20160428123707.jpgDSC_0347_convert_20160428123743.jpgDSC_0350_convert_20160428123818.jpg
煮物、サラダ、焼きナス。ホタテのお刺身。練り物、クルマエビの塩焼き。

食べよう!
DSC_0351_convert_20160428123839.jpg
おいしい♪
市場でがっつり食べた二人は夕食はさっぱりで済ませました。飲んだけど。

買ったクルマエビ。
DSC_0370_convert_20160428123928.jpgDSC_0372_convert_20160428124005.jpg
我が家のお披露目会があるので招待したみなさんに召し上がっていただくつもりです。

生きているクルマエビをどうするかというと。。。
一度冷蔵庫に入れて仮眠状態にします。生きていると跳ねて部屋がおがくずだらけになります。
そしたら、必ず!必ず!水を入れたトコロにクルマエビを入れて冷凍するようにしてください。
コレ、築地で教わった技です。水を入れないまま冷凍すると確実に色が悪くなります。

お祭り2
旧広島市民球場であった。。。
DSC_0584_convert_20160428124100.jpgDSC_0590_convert_20160428124212.jpgDSC_0591_convert_20160428124229.jpg
地ビールフェスタ!

DSC_0586_convert_20160428124125.jpgDSC_0589_convert_20160428124142.jpgDSC_0592_convert_20160428124249.jpg
食べて飲んでを繰り返し、この後3次会まで飲みまくり!
すみません。。。

DSC_0593_convert_20160428124310.jpgDSC_0594_convert_20160428124325.jpgDSC_0595_convert_20160428124341.jpg
屋外っていいなぁ。。。
今までのビアフェスは屋内だったから。。。

このビアフェスや前回のブログのお花見なんかはしんしんだんなの会社の同僚さん達といつも一緒!
普段お世話になっているこちらの方々をお招きして。。。

お祭り3
我が家のお披露目会を行いました!
DSC_0629_convert_20160428124506.jpg
皆さんが来られる前。。。
まだ静か。。。
結果的に9名でどんちゃんどんちゃん!

DSC_0625_convert_20160428124412.jpg
小学生のお子さんがいらっしゃるのでチョッパーやジバニャンやスティッチがお出迎えの席があります。
全部プレゼント!

食べたのは。。。
DSC_0626_convert_20160428124431.jpgDSC_0632_convert_20160428124535.jpgDSC_0633_convert_20160428124550.jpg
なめろう、鯛の塩昆布和え、クルマエビの塩焼き(広島市中央卸売市場で買って冷凍しておいたもの)。サラダ二種。鴨焼き、鶏ささみのたたき。
みんなでWii Fitをやったりして楽しかった♪
特にしんしんは前からの知り合いの方がいて、広島に来てからやっと会えたので普段の困っていることとかたくさん相談に乗ってもらいました♪ありがとう♪

お祭り4
お披露目会の翌々日。
しんしんの昔の上司が広島に来られるというので居酒屋さんにお連れして飲みましたが。。。
__+1_convert_20160428122852.jpg__+2_convert_20160428122921.jpg
その後、今までずっと知っているのにお会いできなかった方と合流!
居酒屋さんでも夫婦で一升ほど飲んでいましたが、さらに追いカクテル、追いバーボン!
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました♪

お祭りの後はもの悲しいものですが、たくさんパワーをもらえたお祭り達でした♪

米どころは酒どころ

いつもお世話になっているお店があって。。。
IMG_0018_convert_20141104164233.jpgIMG_1678_convert_20141104164254.jpg
ショットバーです。お店の中から撮影しました。右はお店の名前がついたカクテルです。
横浜市営地下鉄センター北駅にある『K-flat』さんです!
こちらは素敵なスタッフさんと素敵な常連さんたちに囲まれていて。
いつも楽しい時間をしんしん夫婦におすそ分けしてくれます。
ちゃんとしたお店の写真あります→こちら

先日一周年記念を迎えられたので、いろんなお客様を招待されたようですが、その中にしんしん夫婦も混じってて。。。
IMG_2282_convert_20141104171543.jpg
なんとパーティーの前菜を作らせていただきました!
次回の鍋パーティーでもひとつ鍋をふるまうことになっています。うれしい♪

そして、今回は新潟県魚沼市に訪れた時の話。
なんと9月13日~15日。とほほ。。。

ほらほら!
IMG_1988_convert_20141104164339.jpg
魚沼産コシヒカリ!
やっぱりご飯がおいしいんだけど。。。
IMG_1983_convert_20141104164358.jpgIMG_1990_convert_20141104164417.jpg
食べながら、日本酒ばっか!

部屋に戻っても。。。
IMG_1998_convert_20141104164438.jpgIMG_2062_convert_20141104164456.jpg
魚沼市と言えば、「緑川」!南魚沼市と言えば、「八海山」!

そうそう、「八海山」で思い出しました。
DSC_1873_convert_20141104173848.jpgDSC_1884_convert_20141104173931.jpg
DSC_0011_convert_20141104174021.jpgDSC_1896_convert_20141104174202.jpg
飲むだけじゃなく、登っても来ました!八海山に!
ほら貝を担いで実際に吹いている人に会ったり、あぁ山岳信仰の山なんだなぁって。

今回、ちょっとドキドキだったのが、今年の魚沼産コシヒカリの出荷がぎりだったということ。
9月中旬では早すぎて、きっと無理だよねぇって言ってたのですが。。。
IMG_2049_convert_20141104165507.jpg
なんと出発三日前に魚沼市の道の駅に今年のお米が出荷されたことが分かって!
見つけた瞬間、お店で抱きつきたかったくらい!

飲んだわ食ったわ登ったわでさんざん楽しんだ新潟でしたが、しんしんにはもう一つだけ野望が!
それは。。。
東北自動車道寄居にある「星の王子様PA」に行くこと!
IMG_2002_convert_20141104164855.jpgIMG_2006_convert_20141104164927.jpgIMG_2008_convert_20141104164945.jpg
IMG_2011_convert_20141104165003.jpgIMG_2014_convert_20141104165037.jpgIMG_2016_convert_20141104165052.jpg
IMG_2019_convert_20141104165112.jpgIMG_2022_convert_20141104165129.jpgIMG_2030_convert_20141104165150.jpg
IMG_2036_convert_20141104165207.jpgIMG_2038_convert_20141104165221.jpgIMG_2041_convert_20141104165315.jpg
IMG_2042_convert_20141104165331.jpgIMG_2043_convert_20141104165349.jpg
行きました!
自販機はおしゃれだし、お土産はおしゃれだし、普通のおじさまもそこにいるだけでおしゃれに見える!

笑えたのが。。。
IMG_2040_convert_20141104165254.jpg
うわばみ焼き!
わからない方は一度「星の王子様」を読んでみてくださいね♪

IMG_2406_convert_20141104165451.jpg
しんしんもしんしんだんなにこの間新調したチャリの鍵のキーホルダーを買ってもらいました♪

一つだけ心残りだったのが、「へぎそば」を食べられなかったこと。。。
IMG_2056_convert_20141104165547.jpgIMG_2046_convert_20141104165603.jpg
でも買ってきた!たくさんの野菜も一緒に!

よく見るあの少しずつ小分けにしたカンジでやりたかったのですが。。。
IMG_2060_convert_20141104165621.jpg
しんしんだんなから「やりたいことは分かる。」と一言。
とほほ。。。

今回旅行記なので、あまり料理なかったので。。。
IMG_2376_convert_20141104165646.jpgIMG_2380_convert_20141104165707.jpg
カルディでゲットしたハロウィン用パスタとかぼちゃで作ったグラタンで。。。

IMG_2383_convert_20141104165723.jpg
ハロウィンめし!
え?だめ?

じゃあ、とっておきのやつね。
IMG_2074_convert_20141104173227.jpg
なんとドライマンゴーをヨーグルトに浸しておくと、めちゃうまになるのだ!
しかも乳清をドライマンゴーが吸ってくれるから、水っぽさも解消!
3時間が目安かなぁ。。。
って、料理じゃないじゃん!

IMG_2068_convert_20141104165954.jpg
おいしい白ワインとマンゴー、ありがとうございました♪

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

他人のふんどしで相撲をとる


みなさん暖かかったり寒かったりで。。。
風邪ひいてませんか?
しんしんは風邪まっ只中。。。
こんな時は温かくしておいしいものをたくさん食べましょう!
今日はあちこちで見つけたおいしいものを紹介!

田舎なウチの近所にも芸能人は来ていて。。。
とうふ12とうふ13
このお店にも芸能人さんが。。。
右側は小さいけど石ちゃんと北陽のサインで。。。
一応、関ジャニも来てるんだよ。。。

ここで食べられるのは。。。
とうふ14とうふ15
A4~A5クラス100%牛肉ハンバーグ!中はレアっぽいので、鉄板で調整するの!ここのソースは格別!
ここはつなぎを一切使っていないのにふわっふわ!

でね。しんしん大好きなショッピングセンターの近くにできたのが。。。
とうふ16とうふ17
この「松坂牛ミンチカツ」!
並んで買いました。ここ正午からの販売なんだけど、すごい人気で売り切れ覚悟。なんてったって、松坂牛100%で170円。しんしんも一度玉砕してます。

持ち帰りで家で揚げてみましたが。。。
とうふ1
勿体ぶって1個しか作らなかったら、しんしんだんなからブーイング。。。
ザ・呼び水

後日、しんしん夫婦二人でお店で揚げたてを食べようということになって!
とうふ22とうふ23
ほっくほく!肉汁すごっ!車でいただきました。

あまりにローカルでみなさん、はぁ?ってカンジ?
それじゃあね、銀座のマロニエゲートでランチした時のものをどうぞ!
とうふ18とうふ19
沖縄料理屋さんです。

ほら!
とうふ20とうふ21
ソーキそばやジーマミー豆腐、一通りのものがみんな並んでいる!おいしかったよ!
ここなら沖縄料理にはまっちゃってもすぐ先に「わしたショップ」という沖縄のアンテナショップもあるから安心!

でね。今度は北海道!
行ったんじゃなくて、近所のデパートで大北海道展をやっていて!
とうふ2とうふ3
とうふ4とうふ5
今回はこの生のサーモンを冷凍してフレークにしたものが目当て!いくらも買っちゃった!

ほら!
とうふ6
こんなカンジ!
今日は日本酒がおいしいね!
でもなんだか買って来たものばっかりの紹介で申し訳ないな。。。
ただでさえ先週さぼっているのに。。。
サーモンやイクラをのせるための酢飯(しそとゴマ入り)、鯛のお吸い物、衣かつぎ、浅漬け、サラダ、湯豆腐。

しんしん作。
とうふ11
ちょっとサーモンを節約しすぎてしまいました。。。
食べたカンジはね、口に入れた瞬間は冷た過ぎて良く分かんない。。。
きっと酢飯より温かいご飯の方があうと思うよ!ごめんなさい。。。
どうしようかな。。。

そうだ!湯豆腐!メニューの中に湯豆腐あったでしょ?実は嬉野温泉の作り方なの。
これYou Tubeで見つけたんだよ!
リンクしますね。お時間あればこちらをどうぞ♪
You Tubeをご覧になればその分量や作り方も紹介されていますが、要は2リットルの水に対して小さじ2の重曹を入れるというもの。(昆布は使わないでね。白濁しなくなります。)
とうふ10
しんしんの重曹。左がお掃除用。右が食品用。

とうふ8とうふ7
時間が経てば経つほどとろっとろ!木綿なのに!

おいしすぎて。。。
とうふ9
またやっちゃった!
ちなみに湯豆腐、アナゴの白焼き(お時間あればこちらをどうぞ♪)、カブとツンのサラダ、オニオンサラダ、そば、いくら。

しんしん、実はお豆腐が大好物なんです♪えへへ♪

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

しんしん

Author:しんしん
みなさんの食欲を刺激できたら良いな♪
レシピもできるだけupするようにしてます。

カテゴリ
クリックしてね♪

FC2Blog Ranking

クリックしてね♪
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
最新コメント
最新記事
検索コーナー
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
sweets
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows